さびネコ サビーズ姉妹里親日記

里親会で引き取ったサビ猫姉妹。サリーとルビの日記です。

サビ猫姉妹の一匹サリーが脱走!

f:id:sabinekonikki:20161122123859j:plain
11月のある日サリーが脱走してしまいました。

末っ子が遊びに行くときに開けた玄関から出ていったようです。

我が家の玄関扉はバネが入っていて閉まるまでに時間差があります。

この扉が空いている時間に出ていってしまったようで家族は誰も気が付きませんでした。

里親として我が家に猫を迎えているのに脱走されるとは。

家族みんなが落ち込んでいました。

が!

2日後の夜に帰ってきました!

ご近所さんががベランダで猫の鳴き声がするからと、窓を開けるとサリーがスルスルと入ってきたそうです。


運の良い事にこのご近所さんがサリーの顔を知っていたくださったので、我が家に連絡が来て迎えに行きました。

怪我もなく、ノミをもらってきたわけでもなさそうで元気にしています。


しかし、少し困った問題も起きました。


サリーが帰ってきた日からルビがサリーに対して威嚇するようになったんです。

サリーが近づくと「シャー!!」と怒り出します。


我が家にやってきてから一度も怒ったことがなかったのでビックリしました。

日に日にマシにはなりましたが、自分からサリーの匂いを嗅ぎにいって匂った後には「シャー!!

いつも通り一緒に御飯を食べようとしたら「シャー!!

もしかすると、勝手に出ていったサリーに怒っていたのかもしれません。


脱走したサリーの方は普段通りに接していたように思います。


脱走劇から1ヶ月ほどたった今では、また2匹仲良く遊んでいます。

ただ、サリーは人の出入りを感じると玄関に行くようになりました。

また脱走を狙っているのかも知れません。